SSブログ

鵜飼とはナンだ! [YOUTUBEの感想]

鵜飼という言葉が注目されています。
キーワード検索数が、昨日第2位になったのです。
鵜飼という言葉が、なぜ、それほど注目されているのでしょうか。

木曽川鵜飼-[Network2010]


実践的な教育 訴え論文 「日銀 金融への提言」3日決勝
愛教大生、準備進む練習に励む前田さん(中央)と鵜飼さん(左) 刈谷市の愛知教育大教育学部の女子学生チームが、3日に東京の日本銀行本店で開催される「日...つづき・・・
(引用元:この記事の著作権は、中部発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)に帰属します。)

「スケルトン賃貸」本格参入 シーアプランニング「好みに応じて内装」
... シーアプランニングの鵜飼美知恵社長は「カスタマイズした住居に住む人は、家と自分の暮らしに対して強い関心を寄せている。 ...
つづき
(この記事は経済総合(フジサンケイ ビジネスアイ)から引用させて頂きました)

鵜飼の鵜は怒らないんですか?
だって、せっかくアユを捕って飲みこもうとしたら、人間に無理やり吐き出させられるんですよね?


- 回答 -
 鵜飼いのときには、鵜ののどのところに紐が巻かれています。
 一定以上の鮎や魚は胃まで到達しないように巻かれているのです。
 のどのところに止まったままだと、鵜としては気持ちが悪いでしょうし、その状態でさらに次々に魚を飲むと、まさに窒息状態になりかねないので、苦しくなるでしょう。
 確かに、せっかく捕った魚が自分の物にならないのはおもしろくないでしょう。
 でも、鵜と鵜匠さんとの間には、それを超える大きな信頼関係があります。
 鵜が鵜匠さんのもとにきてから鵜飼いにでるまでは、どんなに早くても3年はかかるらしいです。
 それから、鵜が年をとって鵜飼いにでられなくなっても、死ぬまで鵜匠さんのもとで大切に飼われます。
 そんな深い関係の鵜と鵜匠さんの間では、きっと魚を鵜匠さんに捕られたくらいでは、鵜は怒らないと思いますよ。
 (鵜にも個性があるので、怒るような鵜であれば、きっと鵜飼いデビューできないと思います。)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



鵜飼、奥が深いものです。

タグ:鵜飼
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0