SSブログ

落合博満不人気説は“マスコミのでっちあげ”とネット民の良識ある声 [日記]

落合博満・中日GMの批判記事「マキャベリスト「落合博満」はなぜ人気がないのか」という産経新聞の記事がネットで取り上げられています。ネットって2ちゃんねるですげとね。批判記事を批判するニュアンスでとりあげられてます。おっつぁんも、今回はネットの声のほうが正しいと思いますね。

もちろん、どう思うかは自由でだれでも対等です。産経新聞の記者の意見も、ネットピープルの意見も意見そのものはどっちもありだと思います。

でも、マスコミが不人気と決めつける根拠って、要は自分たちに愛想がいいか悪いか、という自分勝手な理由なんですよね。



↑スポンサードリンク

それで、自分たちに愛想が良くないと、記事であまり取り上げなかったり、批判記事を書いたりして「不人気」というレッテルを既成事実化させようとする自作自演に走る。

ここがマスコミの怖いところです。

あ、後先になりましたが、これがソースなんですけど、まとめサイトの方を入れておきます。

>>マキャベリスト「落合博満」はなぜ人気がないのか

落合監督には「ない」とされる「人気」の対象って、実はフロントとか地元のタニマチ、私設応援団、マスコミ等限られた範囲ですよね。

だいたい、高木監督になって、もっと観客動員は落ちたのに、産経新聞はその事実はぜったいに触れようとしません。

そりゃ、一般のファンでも落合嫌いはいるかもしれませんけど、少なくともいえることは、マスコミは、統計的に有意な人気調査を行った結論として「人気がない」と報じているわけではないということです。

つまり、記者がそう決めつけているだけです。

そうあってほしいと思っていることを、さもそれが社会の木鐸としての見解であるとペンの暴力で書いているだけです。

ええかげんにせーよ、産経新聞。

マスコミは、自分たちに友好的でない人は、人格的におかしいようなイメージで描きます。

マスコミが嫌いなのはマスコミに媚売らない人

落合、野茂、イチロー、ダル。

みんなまともな会話ができない野球バカの変わり者のように描いています。

たんにマスコミを相手にしていないだけなのに・・・・。

もちろん、みんな子供の頃から野球一筋でやって来た人たちばかりだから、ある意味「野球バカ」は当たり前。

でもマスコミだったら、彼らに対して、そうではない一面を見つけて掘り下げる観察力・筆力があってもいいんじゃないって思います。



↑スポンサードリンク

ちなみに産経新聞は、2年前に杉浦太陽の父親が借金を踏み倒して、取り立ての人がやりすぎて逮捕された事件を、簡単に「暴力団の闇」という結論でまとめた低レベルの新聞です。

そりや、逮捕された以上、罪は罪です。

でももとはといえば杉浦の父親が借りた金を返さないだけなのに、
「闇」もハチノアタマもないでしょう。
それ以前の問題ですよ。

そんな原理原則をスルーして、暴排の世相に安易に乗っかた結論をつけてもっともらしくくまとめることがくだらないと言いたいのです。

こんなマスコミのでっちあげた「世論」には、くれぐれもダマされないようにしたいものです。

というわけで、今日はこんなところで・・・・。
タグ:落合博満
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 2

cheese999

落合博満氏の本、読んだことあります。
共感できる人の1人です。
(^_0)ノ
by cheese999 (2014-01-06 05:51) 

斗夢

なぜ人気がないのかわかりませんでした。
選手の時も監督になってもわたしは好きでした。尊敬していましたよ。
なににと言われれば成績に。
野茂を取り上げるマスコミもいませんね。
日本人が活躍しているのは野茂がいたからじゃないですか。
国民栄誉賞なんて話はどこからも出てきませんね。
by 斗夢 (2014-01-06 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。