SSブログ

あべのハルカス、苦戦で社長更迭、百貨店に早くも黄色信号? [日記]

1 名前:夜更かしフクロウ ★[] 投稿日:2014/07/02(水) 23:51:08.60 ID:???
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5281.html

 日本一の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)が全面開業して約3カ月が経過した。
近畿日本鉄道(以下、近鉄)が運営するあべのハルカスには、全面開業した3月7日から5月31日までの間で約1124万人が訪れた。
年間来場者数4740万人という目標を1%程度上回る1日平均13万人の人出となり、まずまずの結果となった。

 しかし、全面開業から3月31日までの25日間の来場者が1日当たり14万人強を集めていた当初の勢いは鈍化してきている。
1000万人の達成は76日目で、東京スカイツリータウン(59日目)を下回るペースだった。

 来場者数の内訳は、売り場面積が10万平方メートルと日本最大規模の百貨店「あべのハルカス近鉄本店」が974万人、
展望台「ハルカス300」が70万人、レストランが人気の大阪マリオット都ホテルが19万人、あべのハルカス美術館が8万人など。
展望台は週末を中心に当日券の購入待ちが1時間以上になる人気ぶりだ。

 あべのハルカスは地下5階。地上60階建てで、高さ300メートル。
「ハルカス」というネーミングは「心を晴れ晴れさせる」という意味の古語「晴るかす」に由来する。
総事業費は1300億円で、10年1月に着工し、12年8月には横浜ランドマークタワー(296メートル)を抜き国内で最も高いビルとなった。
13年6月に部分開業し、14年3月に全面開業の運びとなった。

 あべのハルカスが立地する大阪の阿倍野・天王寺エリアは梅田や難波に比べて魅力的な商業施設がなかった。
近鉄沿線の人口が減少するなか、オフィスも入る巨大駅ビルの建設で、近鉄は沿線の魅力アップを狙う。

●苦戦のあべのハルカス近鉄本店

 しかし、こうした狙いとは裏腹に、百貨店であるあべのハルカス近鉄本店は苦戦を強いられている。
全面開業から5月末までに974万人が訪れたが、15年2月期の年間来館者の目標は4500万人、1日当たり12万人なのに対して実績は同11万人で下振れした。
ゴールデンウィーク期間中は5月4日に20万人が来館し、1日としては過去最高の入館者数を記録したが、
開業時の目新しさが薄れるとともに消費増税の影響もあり、客足は伸びなかった。

 近鉄が展開する近鉄百貨店全体の14年2月期連結決算の売上高は前期比2.3%増の2770億円、
本業のもうけを示す営業利益は11.7%減の30億円だったが、13年6月に先行開業したあべのハルカス近鉄本店の苦戦が原因だ。
部分開業後の13年10月、同店の14年2月期の通期売上高(専門店部分を含む)の目標を1040億円から1000億円に下方修正したが、
実績は1000億円を下回る923億円だった。
全面開業した3月は消費増税前の駆け込み需要で宝飾品などの売れ行きが伸び、売上高は前年同月の2倍だった。
その反動で4月の売上高は同5割増にとどまった。


写真:あべのハルカス(「Wikipedia」より/Jo)



(続きます)


9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 00:00:41.80 ID:ioX8Qu2f
>>1
ミナミ自体が交通の便が悪すぎる

梅田まで来いよ
2 名前:夜更かしフクロウ ★[] 投稿日:2014/07/02(水) 23:51:40.23 ID:???
 開業効果が薄れるにつれて、来客数は今後さらに落ち込むとみられているが、
親会社の近鉄は売上目標を達成できなかった近鉄百貨店の飯田圭児社長を更迭し、5月22日付けで高松啓二副社長を社長に昇格させた。
新経営トップの喫緊の課題は、ハルカス本店のテコ入れだ。
同店の売上高は近鉄百貨店全体の売り上げの約33%を占めるだけに影響は大きい。

 ハルカス本店の15年2月期の売り上げ目標は1450億円と12年3月期(790億円)の2倍近くであり、この目標の必達が新社長の使命となる。

 天王寺・阿倍野地区の1日の乗降客数は77万人で梅田地区の220万人の3分の1、難波・心斎橋地区の110万人にも大きく水をあけられている。
大阪ではここ数年、百貨店がひしめき合う梅田地区で三越伊勢丹やグランフロントが開業し、商業施設の一極集中が加速している。
開業効果が薄れれば、阿倍野はこれまでのように「通過点になってしまう」(百貨店業界関係者)との指摘もある。


●第2の志摩スペイン村との懸念も

 近鉄は神社・仏閣を抱える奈良と伊勢へのアクセス向上を目的に設立された企業で、「観光鉄道」の名残は今もある。
近鉄の14年3月期の連結決算は純利益が前期比23%増の245億円と過去最高を更新した。
伊勢神宮の20年に1度の式年遷宮の効果で、観光特急「しまかぜ」の予約が取れないほどの人気となり、
22年ぶりに旅客人員が前年度実績を上回ったことが収益を押し上げた。

 その近鉄が運営する志摩スペイン村は、総合保養施設整備法(通称・リゾート法)の施行に合わせて策定された三重サンベルトゾーン構想に基づき、
大阪難波、大阪阿倍野橋を起点とする電車の終点にあたる志摩に、複合リゾート施設として1994年4月に建設された。
テーマパーク、ホテル、温泉で構成される。
開業にあたり志摩線の複線化、志摩磯部駅および鵜方駅の改良、新型特急「伊勢志摩ライナー」などに合計480億円を近鉄は投じており、
志摩スペイン村の初期投資と合わせて1280億円を投下した。

 開業1年目には426万人の入園があったが、その後は減少の一途をたどり赤字経営が続いた。
そのため近鉄は06年、志摩スペイン村の資産を買い上げて減損処理を行い、旧会社と新会社に分離する支援策を実施。
新たに設立された運営会社の志摩スペイン村が、近鉄グループのレジャー事業を担当する近鉄レジャーサービスから
営業を全面委託される形態に移行している。これにより志摩スペイン村の業績が近鉄本体の決算に直接、影響しないかたちになった。

 志摩スペイン村は、近鉄には喉に刺さった骨のようなものだ。
期せずして、スペイン村への投資額と、あべのハルカスへのそれがほぼ同額なこともあり、
市場関係者の間では「あべのハルカスは第2の志摩スペイン村になる」との懸念も広がっている。
4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/02(水) 23:54:52.39 ID:oh9u/2qA
.
テレビ、あべのハルカスの前でインタビュー

レポーター「今日は いくら使いましたか?」
客    「 170円!きゃっはっは! 大阪人は 金 使わんからな!!」
.
10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 00:02:09.64 ID:9gLrjSd8
ただのビルって感じ。ランドマークの方がそれこそランドマークって感じの建物だな。
まあ平日閑散としてるけど。
12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 00:02:45.66 ID:VJHEYY/W
行き方が難しい
13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 00:06:43.60 ID:MXENcLfe
相変わらず大阪の経済について悪口ばかりだな。

大阪の開発について記事を書くと、必ず将来についての不安を書く。
もはや枕詞となってるな
16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 00:09:56.34 ID:pesXpAfm
名前が良くないと思うんだけどな
17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 00:10:12.20 ID:bxLFjDRO
梅田を知ってるとハルカス程度では集客できんだろ
19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 00:13:07.30 ID:y2yh8yQg
阿倍野から出ているのは吉野山へ行く南大阪線…
22 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 00:14:28.41 ID:Z/DQfSjX
うん
確かにネーミングセンスが絶望的に救えない
商業施設としてもっとワクワクする名前にすべきだった
28 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 00:18:27.65 ID:Ug/XCGNu
近畿日本鉄道は2日、日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)が全面開業した
3月7日から5月31日までの86日間で、展望台や百貨店などの合計来館者数が約1124万人だったと発表した。
1日平均約13万人の目標を達成したが、消費税増税の影響もあり開業当初と比べると勢いはやや鈍った。

 展望台は約70万人で、1日平均約8千人と好調を持続。ゴールデンウイークには、6時間半待ちの整理券が配られた日もある。
現在も週末の日中を中心に混雑が続いている。

 近鉄百貨店本店は約974万人が来店した。大阪マリオット都ホテルは約19万人が訪れ、週末はほぼ満室の状態という。

 3月7日から同月末までのハルカスの合計来館者数は1日平均約14万人だった。
36 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 00:30:16.01 ID:Q+mEOdnE
1000億近く売上げりゃ上等。
とにかく大阪の悪口を書かなきゃ気が済まない東京は落ちたもんだな。
37 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 00:32:28.60 ID:ODz9bwKP
京都駅や埼玉の大宮駅の一日の乗降客数が65万人位らしいから
それよりも客数の多い天王寺・阿倍野地区で集客が苦しいって
単なる甘えだろ 販売方法か商品が凡庸なんだろうね
40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 00:34:36.79 ID:MGkjvzyv
その街に行って満足できるなら良いんだけど、天王寺ってのは汚いし乞食や浮浪者がさまよってるのに、その中の高いビルに登って下を眺めても、つまらないし虚しいだけだよな(笑)

大阪って、住んでる人が、東京より急速に高齢化してるよね。
45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 00:38:15.07 ID:qo37G8Q7
タワー館とウイング館の階層レベルがズレていて、行き来しにくいしなぁ^^;
近鉄阿部野橋駅と御堂筋線天王寺駅西改札とを地下フロアでフラットに結んで欲しかった罠^^;;
46 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 00:39:02.09 ID:7E73OZwm
ハードの建物は新しくても
店員は以前からのおばちゃん、おっちゃんやもんな
買う気あんまりおきんわ
店も旧館と新館の段差があって
京橋のダイエーみたいな感じでパッとせんわ
他にやりようなかったんかな
630 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/17(木) 18:45:29.18 ID:AezeeX4x
まず、中の店の商品がAmazonより高かった。
それ以来行ってない




あべのハルカス300展望台からの夜景 Night view of Osaka c



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。