SSブログ

LEXUS、新モデル初のコンパクトSUV「NX」 [日記]

1 名前:北村ゆきひろ ★[] 投稿日:2014/07/30(水) 12:19:30.70 ID:???
LEXUSは、LEXUS初のコンパクトクロスオーバーSUV「NX」を開発し、全国のレクサス店を通じて7月29日に発売した。

NXは、「Premium Urban Sports Gear*1」をコンセプトに、都会を機敏に駆け抜ける高い走行性能と、
SUVらしい力強さを兼ね備えている。LEXUS初の新開発ターボエンジンを搭載したNX200tと、
ハイブリッドシステム搭載のNX300hをラインアップし、アクティブな走りと優れた環境性能を両立した。

なお、新型NXの価格は4,280,000円~5,820,000円(消費税込み)*2となる。月販台数は700台を予定。

「スポーツギア」を感じさせるデザイン
エクステリアは、一目でLEXUSとわかるスピンドルグリルを起点に、人が乗るキャビンの前後を大胆に絞り込んだ
菱形のボディと力強く張り出したホイールフレアを融合させ、タイヤの存在を強調。SUVとしての力強さを表現している。
インテリアは、「Premium Urban Sports Gear」を感じさせる構造美と素材感を、センタークラスターのフレームなど
金属質感のダイナミックな骨格と革調素材の構成で具現化した。

力強さと爽快さを両立した走り
NXは、新世代LEXUSが培ってきたエモーショナルな走りを継承するべく、SUVらしい力強さと爽快な
スポーツドライビングの両方を追求。LEXUS初の新開発2.0Lターボエンジンでは、ツインスクロールターボチャージャーと
可変角を拡大したDual VVT-iW*3を組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4ST*4を採用することで
低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかで爽快な加速フィーリングを生み出している。
さらに、ターボエンジンに合わせて6速オートマチックトランスミッションを新開発。マニュアル感覚のシフトチェンジを
可能にするシーケンシャルシフトマチックやパドルシフト、コーナリングでの変速制御を最適化するG AI-SHIFT制御を採用した。
また、LEXUSスポーツの走りを継承するスポーティバージョン“F SPORT”は、NAVI・AI-AVS*5やパフォーマンスダンパーを
標準装備し、乗り心地や操縦安定性を向上。さらに、足回りに専用のチューニングを施している。

アクティブな走りをサポートする先進装備と高い利便性
ハイブリッドユニットは、熱効率を追求した2.5Lアトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターを内蔵した
ハイブリッドトランスミッションを組み合わせ、クラス*6トップレベルの低燃費(JC08モード走行燃費21.0km/L*7)を実現した。
全車速追従機能付レーダークルーズコントロールでは、アイドリングストップとの連携機能をLEXUS初採用。
レーダークルーズコントロール作動時に停車した場合、前車の発進を感知してエンジンが自動で再始動し、
ドライバーによる発進操作をサポートするなど、利便性と環境性能を両立。
安全面においては、LEXUS初導入の左右確認サポート付パノラミックビューモニターや夜間にコーナーの先を広く照らす
LEDコーナリングランプなどが、ドライバーの安全運転をサポートする。
その他、タッチパッドを用いた新型リモートタッチ、LEXUS初のワイヤレス充電「おくだけ充電*8」、
および運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影するカラーヘッドアップディスプレイなどの
利便性を高める機能を備えている。











http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=62718


1 名前:北村ゆきひろ ★[] 投稿日:2014/07/30(水) 12:19:30.70 ID:???
LEXUSは、LEXUS初のコンパクトクロスオーバーSUV「NX」を開発し、全国のレクサス店を通じて7月29日に発売した。

NXは、「Premium Urban Sports Gear*1」をコンセプトに、都会を機敏に駆け抜ける高い走行性能と、
SUVらしい力強さを兼ね備えている。LEXUS初の新開発ターボエンジンを搭載したNX200tと、
ハイブリッドシステム搭載のNX300hをラインアップし、アクティブな走りと優れた環境性能を両立した。

なお、新型NXの価格は4,280,000円~5,820,000円(消費税込み)*2となる。月販台数は700台を予定。

「スポーツギア」を感じさせるデザイン
エクステリアは、一目でLEXUSとわかるスピンドルグリルを起点に、人が乗るキャビンの前後を大胆に絞り込んだ
菱形のボディと力強く張り出したホイールフレアを融合させ、タイヤの存在を強調。SUVとしての力強さを表現している。
インテリアは、「Premium Urban Sports Gear」を感じさせる構造美と素材感を、センタークラスターのフレームなど
金属質感のダイナミックな骨格と革調素材の構成で具現化した。

力強さと爽快さを両立した走り
NXは、新世代LEXUSが培ってきたエモーショナルな走りを継承するべく、SUVらしい力強さと爽快な
スポーツドライビングの両方を追求。LEXUS初の新開発2.0Lターボエンジンでは、ツインスクロールターボチャージャーと
可変角を拡大したDual VVT-iW*3を組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4ST*4を採用することで
低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかで爽快な加速フィーリングを生み出している。
さらに、ターボエンジンに合わせて6速オートマチックトランスミッションを新開発。マニュアル感覚のシフトチェンジを
可能にするシーケンシャルシフトマチックやパドルシフト、コーナリングでの変速制御を最適化するG AI-SHIFT制御を採用した。
また、LEXUSスポーツの走りを継承するスポーティバージョン“F SPORT”は、NAVI・AI-AVS*5やパフォーマンスダンパーを
標準装備し、乗り心地や操縦安定性を向上。さらに、足回りに専用のチューニングを施している。

アクティブな走りをサポートする先進装備と高い利便性
ハイブリッドユニットは、熱効率を追求した2.5Lアトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターを内蔵した
ハイブリッドトランスミッションを組み合わせ、クラス*6トップレベルの低燃費(JC08モード走行燃費21.0km/L*7)を実現した。
全車速追従機能付レーダークルーズコントロールでは、アイドリングストップとの連携機能をLEXUS初採用。
レーダークルーズコントロール作動時に停車した場合、前車の発進を感知してエンジンが自動で再始動し、
ドライバーによる発進操作をサポートするなど、利便性と環境性能を両立。
安全面においては、LEXUS初導入の左右確認サポート付パノラミックビューモニターや夜間にコーナーの先を広く照らす
LEDコーナリングランプなどが、ドライバーの安全運転をサポートする。
その他、タッチパッドを用いた新型リモートタッチ、LEXUS初のワイヤレス充電「おくだけ充電*8」、
および運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影するカラーヘッドアップディスプレイなどの
利便性を高める機能を備えている。











http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=62718


3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 12:23:03.83 ID:/LaD/y2q
久しぶりに車のデザインで苦笑いした
4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 12:24:01.39 ID:j1T11NSW
前なんだこれ
怒ってるのか?
5 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 12:26:38.06 ID:6n5gDxeE
市販になると必ずつまらんデザインになっちまうな
6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 12:27:30.52 ID:vZi7BH6q
マツダのSUVに似てる
7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 12:31:39.28 ID:cgwD1vm5
>>6 似てねぇよ、マツダのは「イ~ッ」なんて憎たらしいクチはしてない。
13 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 12:38:52.12 ID:Yx5AS5XE
ダイムラーのコンパクトSUVにぶつけたつもりなんだろうけれど、
残念ながら、デザイン的にダイムラーの方を選ぶでしょう。
15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 12:43:09.49 ID:F5/3niDE
ダースベイダーとかストームトルーパーを連想させる
16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 12:43:12.31 ID:klXQD8ez
レンジローバーの小型のがきになる。こっちでもいいかな。
20 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 12:48:09.12 ID:76TVcY9T
ミッドランドに展示してあるの見たけど
思いのほか格好良かった
ターボエンジンのトルク特性もどんな感じか
興味あるな
21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 12:52:05.58 ID:Q0yNSg0K
だっせーーーーーーー!
外国人に見られませんように。
28 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 13:00:16.13 ID:fkWID5sl
スバルに期待
29 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 13:02:57.86 ID:Og0ZjIkR
んで、普通のTOYOTAブランドのどれに該当すんの?
31 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 13:08:05.20 ID:qEiPKXaj
スバルに期待。
35 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 13:14:00.16 ID:sLcPgbaw
ハリアー回避してこっちを買う意味ってあるのかな?ただ高いだけに思える。
まぁハリアー2.0NAとNX2.0ターボなら、後者の方が興味はあるけど、どっちにしても柱はHVだろうし
そうなってくるとNXは高すぎだよなぁ。

つーか例え内装なんかが安っぽくても、これならアウトランダーPHEVの方が未来感があっていいわ。
117 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 16:48:59.89 ID:CUUWUszB
忠太半端な車なのに500万円もするのかよ
126 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 17:07:03.08 ID:+QiFZEQk
蟹は自分の甲羅に合わせて穴を掘るという。
買いたくても手が出ないので来年のCX-3待ち。
この車の半値ぐらいの価格帯になら買える。
139 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 17:24:25.64 ID:TQtc4tdI
かっけえなw




The Cobra-Blown, Lexus V8 Swapped "No Style" '75 Corolla

Lexus
価格: 5,636円 レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。