SSブログ

日産自動車と三菱自動車、共同開発した軽自動車で不協和音 [日記]

1 名前:依頼スレ@道芝 ★[] 投稿日:2014/07/31(木) 02:14:50.90 ID:???
日産、三菱自「軽」提携めぐり不協和音 ゴーン社長「自社生産も」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140730/bsa1407300500006-n1.htm
SankeiBiz (飯田耕司) 2014.7.30 06:32

日産自動車と三菱自動車の国内生産台数


 好調な軽自動車をめぐって蜜月関係にある日産自動車と三菱自動車に不協和音が生じている。
共同開発した軽の全量を三菱自の工場で生産し、それぞれで販売する手法を
用いて約1年が経過したが、日産が軽を自社生産する意欲を突如、あらわにしたからだ。
低迷する国内の生産台数確保に向け、軽を切り札にしたい日産の思惑が透けてみえるが、
三菱自側も虎の子の軽を手放したくない。破談は双方にとってデメリットも多いだけに、
落としどころの探り合いとなりそうだ。

◆100万台維持へ躍起◆

 事の始まりは、先月末開催の株主総会で、両社首脳が株主からの質問を受ける形で
答えた発言にある。

 日産のカルロス・ゴーン社長が先月24日、今後の国内生産について、「一部の
軽については将来的に自社工場で生産する」と発言。一方、三菱自の益子修会長は翌日、
「生産は三菱自動車の水島製作所で行うのが基本的な考え方」と述べ、共同開発の軽を
日産で生産する可能性について否定するなど、両社の歩調が合っていないことが露呈したからだ。

◆三菱自は好調な軽の恩恵をフルに受ける形に◆

 両社は、国内専用車の軽の開発費を分担し、リスク低減を図ることを狙いに、
2011年に折半出資で軽の企画開発会社「NMKV」を設立。エンジンや車台を
新開発した新型軽を、日産が「デイズ」、三菱自が「eKワゴン」としてそれぞれ
昨年6月に販売を開始した。日産は、それまでスズキから相手先ブランドによる
生産(OEM)を受けて、軽の販売を手がけてきたが、軽の開発に携わったのは初めて。
今年3月に販売を開始した第2弾も含め、生産は三菱自の水島製作所(岡山県倉敷市)が
一手に引き受けてきた。

 この結果、三菱自の国内生産台数は、昨年5月以降、13カ月連続で
前年同月実績比でプラスとなるなど、好調な軽の恩恵をフルに受ける形となった。
一方で軽を自社生産しない日産の今年度の国内生産台数は、前年度比8.9%減の
約91万台の見込み。1960年代以来初めて100万台を下回る見通しで、
経営方針である「国内生産100万台の維持」が未達になる可能性が出ている。

◆「三菱自の稼働率を支えている場合ではない」(日産関係者)◆

 日産としては、現在ある共同開発の軽2車種をさらに増やし、一部を日産が
引き受ければ、国内生産台数を増やせるとの考えがある。現在、生産する水島製作所の
軽の約3台に2台が日産車。軽の販売台数は日産が三菱自を大幅に上回る。
このため「国内生産台数の低迷に悩んでいるのに、三菱自の稼働率を支えている場合では
ない」(日産関係者)との意見が社内でくすぶる。

◆ 妥協点探る動きも ◆

 ただ、三菱自は、水島製作所の生産台数が車種の拡大とともに落ち込むことを懸念。
「デイズの中身はほとんどうちの技術」(三菱自社員)との思いも強い。
ある幹部は、「NMKVで企画開発して、日産もうちも売る車は水島で作る。
その枠に入らない車があれば、生産については文句をいう立場にない」と
牽制(けんせい)する。

◆ 三菱側から妥協点を見いだす動き ◆

(以下略)


1 名前:依頼スレ@道芝 ★[] 投稿日:2014/07/31(木) 02:14:50.90 ID:???
日産、三菱自「軽」提携めぐり不協和音 ゴーン社長「自社生産も」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140730/bsa1407300500006-n1.htm
SankeiBiz (飯田耕司) 2014.7.30 06:32

日産自動車と三菱自動車の国内生産台数


 好調な軽自動車をめぐって蜜月関係にある日産自動車と三菱自動車に不協和音が生じている。
共同開発した軽の全量を三菱自の工場で生産し、それぞれで販売する手法を
用いて約1年が経過したが、日産が軽を自社生産する意欲を突如、あらわにしたからだ。
低迷する国内の生産台数確保に向け、軽を切り札にしたい日産の思惑が透けてみえるが、
三菱自側も虎の子の軽を手放したくない。破談は双方にとってデメリットも多いだけに、
落としどころの探り合いとなりそうだ。

◆100万台維持へ躍起◆

 事の始まりは、先月末開催の株主総会で、両社首脳が株主からの質問を受ける形で
答えた発言にある。

 日産のカルロス・ゴーン社長が先月24日、今後の国内生産について、「一部の
軽については将来的に自社工場で生産する」と発言。一方、三菱自の益子修会長は翌日、
「生産は三菱自動車の水島製作所で行うのが基本的な考え方」と述べ、共同開発の軽を
日産で生産する可能性について否定するなど、両社の歩調が合っていないことが露呈したからだ。

◆三菱自は好調な軽の恩恵をフルに受ける形に◆

 両社は、国内専用車の軽の開発費を分担し、リスク低減を図ることを狙いに、
2011年に折半出資で軽の企画開発会社「NMKV」を設立。エンジンや車台を
新開発した新型軽を、日産が「デイズ」、三菱自が「eKワゴン」としてそれぞれ
昨年6月に販売を開始した。日産は、それまでスズキから相手先ブランドによる
生産(OEM)を受けて、軽の販売を手がけてきたが、軽の開発に携わったのは初めて。
今年3月に販売を開始した第2弾も含め、生産は三菱自の水島製作所(岡山県倉敷市)が
一手に引き受けてきた。

 この結果、三菱自の国内生産台数は、昨年5月以降、13カ月連続で
前年同月実績比でプラスとなるなど、好調な軽の恩恵をフルに受ける形となった。
一方で軽を自社生産しない日産の今年度の国内生産台数は、前年度比8.9%減の
約91万台の見込み。1960年代以来初めて100万台を下回る見通しで、
経営方針である「国内生産100万台の維持」が未達になる可能性が出ている。

◆「三菱自の稼働率を支えている場合ではない」(日産関係者)◆

 日産としては、現在ある共同開発の軽2車種をさらに増やし、一部を日産が
引き受ければ、国内生産台数を増やせるとの考えがある。現在、生産する水島製作所の
軽の約3台に2台が日産車。軽の販売台数は日産が三菱自を大幅に上回る。
このため「国内生産台数の低迷に悩んでいるのに、三菱自の稼働率を支えている場合では
ない」(日産関係者)との意見が社内でくすぶる。

◆ 妥協点探る動きも ◆

 ただ、三菱自は、水島製作所の生産台数が車種の拡大とともに落ち込むことを懸念。
「デイズの中身はほとんどうちの技術」(三菱自社員)との思いも強い。
ある幹部は、「NMKVで企画開発して、日産もうちも売る車は水島で作る。
その枠に入らない車があれば、生産については文句をいう立場にない」と
牽制(けんせい)する。

◆ 三菱側から妥協点を見いだす動き ◆

(以下略)


5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 02:21:58.62 ID:3HEoryqG
いや最初から軽の生産ノウハウをぶん取ることが日産の狙いだったんだろ
三菱自はヒュンダイにも簡単に技術与えたし、過去から何も学んでないな
9 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 02:40:53.71 ID:gmPnZP4L
>>5

いまじゃ逆にヒュンダイから部品供給受けてるんだよ三菱は。
6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 02:38:28.94 ID:w/9BvVuB
もう三菱自はダメなんだから
仏産に吸収されれば問題ないだろ。
7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 02:39:07.81 ID:N3fufRm7
三菱自は良い子ちゃんの集まりなんじゃね
性善説がまかり通ってるのかね
11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 02:42:55.89 ID:4ktnIVlq
工場が空いてるなら作ればいいんじゃね?ワゴンRモドキとタントモドキだけじゃ役者が足りないだろ。
12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 02:45:01.63 ID:QaLtJxlb
日産って感じ悪い。
日産車のデザインも鼻につくデザイン。
14 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 02:55:37.90 ID:cFH5oK9D
三菱の設計って酷いからな
別にいいんじゃないか
18 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 03:44:05.29 ID:MFAVZc+0
>>14
日産自動車も腰抜かすほど酷いけどな
いくらお洒落してても日産の車に乗ってると台無し
日産乗ってるやつは関係者だけ
19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 04:03:43.85 ID:OSnyv8Sx
三菱側は逆に日産の高級車の生産を引き受ければ問題ない
21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 04:19:47.93 ID:bfVK36hh
ベストカーで軽自動車の比較やってたけど、デイズが頗る出来が悪いみたいね。
元GT-Rの開発者が日産車を酷くdisっててワロタ。
25 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 05:03:44.01 ID:xuFE/nUI
>>21
日産を切られた逆恨みで酷評するかわいそうな人だよ
24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 04:40:42.00 ID:py1ywzt5
OEMじゃなかったのか。
27 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 05:11:29.89 ID:+w9wd4yV
日産は昔から技術なんて持ってないだろ。
33 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 06:02:37.60 ID:A4dP2RMM
今の日産はプレゼン馬鹿しかいないからなw
水野さんの言ってることは正しいと思うね
俺も俺が作った部品が乗ってる車は怖くて乗らない
品質なんてどうでもいいからね
34 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 06:05:21.13 ID:aCecevWU
軽を自社生産するってマーチはタイ工場にしたろ
今度はメキシコあたりで生産するつもり?
35 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 06:10:22.60 ID:WKHeYTpi
じゃあとっとと自己資本で開発・生産すりゃいいじゃねーか、買わない
けどなどっちのも。
40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 06:39:41.77 ID:QxeHBsu8
ゴーン辞めてくんないかな
そしたら 日産考えるわ
106 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 14:53:58.00 ID:kEPcIix1
三菱自動車、営業・最終益とも過去最高
ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/140731/bsa1407310500001-n1.htm




三菱と日産が手を組んだ軽自動車 三菱ekワゴン&日産デイズ TestDrive

AMC ハイフラ防止ウインカーリレー(速度調整付)3ピン,日産,ホンダ,三菱,スバル,ダイハツ,スズキ/LED対応/CF13B
価格: 1,555円 レビュー評価: レビュー数:
■速度調節ok! ハイフラ防止 ウィンカーリレー ウィンカーバルブをled球に変更した際に、チカチカチカと速いスピードで点滅してしまうことがあります。 いわゆるハイフラ現象なのですが、純正のウィンカーリレーが、電球とled球の消費電力の差に対応しきれず発生してしまいます。 led対応のウィンカーリレーと、純正ウィンカーリレーを交換することによりハイフラを防止することが出来ます。 たくさんの種類のledバルブが市販されておりますが、ledの消費電力がそれぞれ異なりますので点滅速度に影響があります。 ledバルブにあわせて速度調整が可能な、速度調整式がオススメです。 ■機能 ・led対応ハイ
...さらに詳しい情報はコチラ


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。