都バス夜間運行低調に「厳しい状況」と都交通局 [日記]
- 1 名前:北村ゆきひろ ★[] 投稿日:2014/07/03(木) 08:02:26.21 ID:???
- 東京・渋谷と六本木を結ぶ都営バスの24時間運行が、昨年12月にスタートしてから半年が過ぎた。
運行開始直後こそ上々の滑り出しだったが、乗客はじりじりと減少。当初もくろんだ「都市の24時間化」や
「ライフスタイルの多様化」といった波及効果も今一つで、都庁内からは「これ以上やっても、乗客は増えない」との
冷ややかな声が漏れる。
日付が変わっても、大勢の人が行き交う土曜未明の六本木。午前1時40分、渋谷行きのバスが出発した。
「バスがなければ歩くかタクシーで帰るしかなかった」と、調理師だという乗客の20歳代女性。
ただ車内を見れば、乗客は15人だけだ。
24時間バスは毎週土曜日の午前1時過ぎ~同5時過ぎ、渋谷―六本木間で計4往復8便が運行されている。
運転間隔は1時間10分。運賃は現金の場合、大人420円と通常の倍だ。
それでも、昨年12月21日の運行開始直後は一晩に計300人程度が乗っていたが、年が明けてから低迷。
最近は一晩で計70~80人程度に落ち込み、都交通局も「厳しい状況」と認める。
24時間バスは「東京を24時間化し、ライフスタイルを変える」との猪瀬直樹前知事の提唱で始まった。
2020年東京五輪・パラリンピックに向け、他の交通機関や集客施設に終夜営業が広がることも期待された。
渋谷―六本木間は都バスのドル箱路線。都も当初は「需要はある」と自信を見せていたが
接続する鉄道がないことなどが弱点となった。広がりも見えない。
渋谷駅を発着する東急田園都市線と東横線が昨年12月、金曜深夜帯の終電を約30分繰り下げ
六本木の「森美術館」も金曜日の閉館時間を通常より2時間遅らせて、土曜日の午前0時にした。
だが年明けからは、いずれも元に戻った。同館は「大幅に客が増えなかった」などと理由を明かす。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140702-OYT1T50067.html
- 2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 08:06:42.59 ID:wYnxRJ8N
- ここは逆転の発想で、深夜タクシーの料金を割引してください
- 3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 08:13:27.75 ID:Eu8BNkvB
- 深夜バスは、24時間化が期待される羽田空港と結べよ。
- 4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 08:17:20.21 ID:qPvYkhLX
- 夜は寝る
当然だろう - 6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 08:22:12.12 ID:R+h9hh8v
- 逆転の発想というなら、むしろ渋谷と六本木に
電車の始発まで寝台と毛布を貸してくれる格安の休憩所をもうけるべき。 - 9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 08:43:44.63 ID:TMQ6TEyt
- とりあえず実験してダメだと分かったから、
止めればいい。その程度の話だろ。 - 10 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 08:44:51.74 ID:Y3AuE48z
- 渋谷~六本木間なんて夜遊び以外に何の需要があるんだよ。
本来、深夜バスの主な用途は深夜まで仕事したサラリーマンの帰宅なんだから、
せめて地下鉄上をなぞる路線を設けないと深夜バスの効果はないぞ。 - 11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 08:46:55.43 ID:4l9wE0So
- むしろこれからの夏が本番だろ
一年通して数字を見ればいい - 12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 08:48:33.61 ID:DmjRXntT
- 都営地下鉄と東京メトロの合併論議が、利権の関係で棚上げになったから
代わりに、官僚から都バス24時間化を提案され猪瀬がそれに乗っただけ。 - 14 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 08:50:19.48 ID:jvdEFLQk
- 夜は眠ろう、
土日は仕事を休んで、家族と過ごそう…
少子高齢化対策にとって一番大事だと思う。 - 15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 08:52:12.51 ID:YXjZIHSR
- 乗り継ぎがないとダメなのは目に見えてたよな
夜遊びスポットじゃなくて
深夜にデパートみたいなのが開いてたら行ってみたい - 17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 09:05:05.92 ID:KTDPrD2g
- 深夜ならターミナル駅と住宅地の路線の方が需要あるんじゃね?
- 21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/03(木) 09:21:45.74 ID:+XGIh0Dv
- 深夜のコンビニを周回するコースはどうだろう
- 23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 09:30:26.02 ID:g5694/OL
- ただ走らせればいいってわけじゃないからな。
で、この実績で「夜は必要ない」なんて話になったら
たまったもんじゃないなw - 24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 09:34:37.33 ID:hOGlyyF0
- 知事が変わったから力入れなくなったんじゃね?
- 26 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/03(木) 09:39:45.84 ID:VJ5z/uxe
- 地下鉄の24時間のほうが、利用者が増える。
深夜は単線運行で、もう一方の単線を保線作業に当てればよい。 - 106 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 21:22:01.33 ID:O6Wczusw
- 結局、他者に頼らないと移動もままならないのね
- 107 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/02(土) 17:12:36.34 ID:P7uIAGHs
- それより羽田空港バスを
夜も頑張る都営バス
コメント 0