SSブログ

川崎~羽田空港間、連絡道路とトンネル並行整備の方針 [日記]

1 名前:ゆでたてのたまご ★[sage] 投稿日:2014/09/09(火) 16:32:08.60 ID:???
川崎―羽田空港に連絡道
【読売新聞】 2014/09/09

国や東京都、県などで構成する「羽田空港周辺・京浜臨海部連携強化推進委員会」の初会合が8日、内閣府で
開かれ、川崎市と羽田空港を結ぶ二つの道路を整備する方針を決めた。羽田空港を核に国際的な物流活性化や
人材交流を進め、ビジネス拠点の形成を目指す。

内閣官房地域活性化統合事務局によると、整備されるのは、
〈1〉川崎市川崎区殿町と羽田空港を結ぶ連絡道路
〈2〉同区浮島町と羽田空港を結び、首都高湾岸線と並行して走る国道357号の多摩川トンネル。
時期や予算は未定で、同委員会の分科会が検討を進めていく。

隣接している羽田空港周辺のアジアヘッドクオーター国際戦略総合特区と、
京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区(川崎市、横浜市)の相乗効果を高めることが狙い。

今後、連絡道路については、先端医療技術とものづくり技術を合わせた「医工連携」の推進、国際的な
研究・交流・商取引を促進する具体策を検討する。多摩川トンネルに関しては、まちづくりと一体となった
都市・交通社会基盤整備を図っていく。

川崎市によると、連絡道路は多摩川に橋をかけ、「殿町国際戦略拠点 キングスカイフロント」と羽田空港を
結び、片側2車線になる見通し。福田紀彦市長は「長年の懸案だった羽田連絡道路の整備実現に向けて合意が
図られたことを歓迎する。国道357号についても広域的な道路交通ネットワークの形成に向けて協力したい」と
コメントした。

ソース: http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20140908-OYTNT50328.html
画像:
依頼: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1408831956/290

関連ソース:
羽田空港~川崎の連絡道路と多摩川トンネルを並行整備 政府方針 | 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/article/77364/cms_id/100498


2 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/09(火) 16:37:16.78 ID:DboUDcMM
> 〈1〉川崎市川崎区殿町と羽田空港を結ぶ連絡道路
> 〈2〉同区浮島町と羽田空港を結び、首都高湾岸線と並行して走る国道357号の多摩川トンネル。

どっちか一本でいいだろ。
4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/09(火) 16:41:29.83 ID:4x+bhNRO
357号もつぎはぎ状態だからなあ
5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/09(火) 16:43:13.84 ID:3mxgv00C
神奈川口構想を猛反対してた大田区の了承は得られたのか?
6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/09(火) 16:48:46.47 ID:oWqmWRDc
>>4 役人の頭の悪さの象徴だな。
国道357線。

完成すれば国道15号からトラックが減り渋滞減効果と物流の迅速化が
見込めるのに40年以上放置だからな。
本来は1980年台に完成させておくべき道路だったんだが。
産業道路、物流道路としての重要性を見出せないアホ役人にはマジ閉口。
8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/09(火) 17:02:34.13 ID:g/0lR1xn
殿町、浮島にある工場やプラント施設、小島町の日本冶金を立ち退かせるの?
11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/09(火) 17:16:56.36 ID:npbW3he4
何気に羽田の貨物便が激増してるらしいからね。本来なら20年以上前にやっとくべきだったな
12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/09(火) 17:21:15.98 ID:zSwLFVmg
これ、空港関連の会社とか倉庫とかが流出するのを恐れ、
大田区が反対していたんだよね。
テロとか後から作った言い訳。
仕事がなくなるから橋を掛けさせなかった大井川の雲助のようだな。
利用者や神奈川県民のことなんて眼中にない。
13 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/09(火) 17:28:08.38 ID:gyq56Fej
湾岸線やる時に一緒にやってれば工費が安くつきそうなものを
15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/09(火) 17:37:34.78 ID:gyq56Fej
ついでに鉄道も整備しよう。最初は貨物線で
根岸線~ベイブリッジ~大黒・扇島~羽田空港~ゲートブリッジ~京葉線接続
18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/09(火) 17:45:51.69 ID:devgpvej
位置的に羽田空港は東京と神奈川の共有みたいなものなのに、いままで神奈川からの
アクセスが悪すぎた
21 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/09(火) 18:26:00.69 ID:qngcU2Eh
357号の東京以南は川崎国道事務所の管轄。
働くわけないじゃん。
HP見てみろよ,10年も前に完成した246号の立体工事とか事業中っていって載っているんだぜ。
23 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/09(火) 19:38:20.46 ID:GLIZYyuU
京急大師線の羽田空港乗り入れ用トンネルも一緒に頼むぜ
25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/09/09(火) 22:42:02.23 ID:0mPwZKhc
>京急大師線の羽田空港乗り入れ用トンネルも一緒に頼むぜ

悪いが、京急川崎が使いものにならない
JR川崎から、京急川崎まで 約10分、重い荷物を持っていかせるつもりか?
やるなら 南武線を乗り入れろ
28 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/10(水) 09:52:24.31 ID:vj8uVdit
>>25
大師線の川崎駅は地下化でJRに寄せるらしい
27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/10(水) 06:13:34.08 ID:ZeF3aVIH
これだけ交通が発達すると多摩川程度じゃ自治体の境界にならんのだよな

川崎と横浜中心ぐらいまでは東京直轄にすべき
30 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/10(水) 12:11:28.52 ID:rSFI+d2n
川崎や埼玉まで広げたら、広げたなりの自治体経営になる。
そうでなければ区域だけに納めるのが良い。
今みたいに、川崎や埼玉は別で、なぜか西だけヘコ長いのが最悪なんだよ。
ゲリマンダーのひっぱりすぎだ。
31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/10(水) 12:36:17.17 ID:ZrDgOZF2
浮島町公園から直接空港に行けると便利。
ついでに京浜島と城南島も繋いでくれると嬉しい。
有料道路でも可。
33 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/10(水) 15:26:53.57 ID:9lztSzRC
首都高を無料にすればいいだけじゃね?




京急バス 空51 前面展望 川崎駅→羽田空港



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。