BMW、新型車2シリーズ アクティブ ツアラー [ニュース]
- 1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2014/10/05(日) 20:15:11.73 ID:???
- ◆BMWが"ファミリーカー"をつくったワケ~新型「2シリーズ アクティブツアラー」を発表
写真:BMW「2シリーズ アクティブ ツアラー」と日本法人のペーター・クロンシュナーブル社長
ドイツの高級車メーカー、 BMWは、これまでのイメージとは一線を画す新型車を投入する。
10月1日から日本国内の予約注文を開始した「2シリーズ アクティブ ツアラー」だ。
車高を高めにとった小型のハッチバック車で、価格は332万円から。
BMWブランドのガソリン車として初めて、排気量が最も小さい、
3気筒1.5リッターの直噴ターボエンジンを採用。
そして、後輪駆動(FR)車が定番だった同社として、これも初めて前輪駆動(FF)の車となる。
■”初めて”尽くしのモデルで狙うはファミリー層
“初めて”尽くしのモデルというわけだが、BMWといえば、低めの車高と
「ロングノーズ」とも呼ばれる長いボンネットに特徴を持つデザインの、
セダンやクーペのイメージが強い。
そうした車に親しんできた往年のファンにしてみれば、
このアクティブツアラーには少々複雑な思いを抱くかもしれない。
写真:高級輸入車も小型化の流れが進む
だが、BMW日本法人のペーター・クロンシュナーブル社長が
「まったく新しい顧客のグループを狙っていく」と語るとおり、
ビジネスの拡大には新規開拓が欠かせない。
そこで注目したのが、「プレミアムコンパクト」と呼ばれる分野だ。
国産車ではトヨタ「アクア」やホンダ「フィット」のようなコンパクトカーは
もはや不動の人気を得ているが、ここ数年は高級輸入車でも小型化の流れが進んでいる。
そして、その購買層の大部分が、1ランク上を求めて国産車から乗り換えるユーザーなのだ。
小型車での躍進といえば、同じドイツのメルセデス・ベンツが顕著だ。
2012年の「Bクラス」、13年の「Aクラス」、「CLAクラス」、
14年の「GLAクラス」といった“小型車シリーズ”を相次いで投入。
国内販売台数でBMWの後塵を拝した年も過去にはあったが、
これらのヒットで突き放し、ベンツの13年は過去最高の5万3731台を記録。
一方でBMWは4万6037台だった。
もっとも、BMWにも小型車モデルはある。04年から展開している「1シリーズ」や
10年に発売したSUV(スポーツ多目的車)の「X1」が代表的だ。
国産車からの乗り換えも多く、購入した客の7割を占めるという。
ただ、これらの車では訴求が不十分だった顧客層があった。ファミリー層だ。
今回のアクティブツアラーが主要なターゲットとするのが、
週末の行楽などに積極的な家族だという。
そしてクロンシュナーブル社長が「競合車」として名指ししたのが、
上述のベンツ・Bクラスだ。
写真:車内空間はゆったり。頭上も足元も余裕を持った設計
東洋経済ONLINE 2014年10月05日
http://toyokeizai.net/articles/-/49705
※>>2以降に続きます。
- 2 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2014/10/05(日) 20:15:32.70 ID:???
- ※>>1の続きです。
一般的な立体駐車場にも問題なく入るというコンパクトな見た目とは裏腹に、
車内に乗り込むとその広さに驚く。
頭上にしても足元にしても、余裕を持った設計だ。
後部座席は前後に動かしたり、倒したりしやすく、通常470リットルの積載量は
1500リットルまで拡げられる。
荷物が多くなる家族旅行やアウトドアに適しているといえそうだ。
車内空間を確保するために採用されたのが、FFの構造だ。
冒頭に述べたとおり、今回アクティブツアラーはBMWにとって初めてのFF車。
ドイツ本社で開発責任者を務めたニルス・ボルヒャーズ氏は
「コンパクトカーの大きさで最大限の車内空間を確保するには、
FFの構造がベストだった」と説明する。FR車であれば、車の前方に置かれた
エンジンから後輪に駆動を伝えるプロペラシャフトが必要だが、FF車にはない。
これにより、FF車のほうが車内空間を広く取れるのだ。
■初めてのFF車だが、BMWらしい走りを実現
ただFR車のみを手掛けてきたBMWにとって、一から開発するのには時間もコストもかかる。
そこで活用したのが、傘下にある小型大衆車ブランド「MINI(ミニ)」が持つ技術だった。
1950年代に英国で生まれたミニは“元祖FF車”ともいわれる。
写真:家族旅行やアウトドアに適したつくり
今年初めにフルモデルチェンジした新型ミニと、このアクティブツアラーは、
共通のFF用アーキテクチャー(基本構造)を用いている。
エンジンやアクスルなど共通のモジュールを持つ基本構造があり、
その長さ、高さ、幅を調整してBMWとミニそれぞれのブランドに適用しているという。
とはいえ、両ブランドではそもそものコンセプトがまったく違う。
ボルヒャーズ氏は「ミュンヘン本社での開発のルールとして、
“どんな形状や駆動方式でも、BMWらしい走りを実現しなければならない”というものがある。
サスペンションやシャシーは今回のために新たに開発した」と、ブランドイメージの維持に
努めたことを力説する。
BMWとミニを合わせたモデル数は14年現在で32と、この10年で倍増した。
「多様化する顧客のライフスタイルに合わせるべく、イノベーションを起こす。
これが、BMWの更なる成功に向けたカギだ」とクロンシュナーブル社長は話す。
まったく新しいフィールドに踏み込んだ同社の戦略は、吉と出るか、凶と出るか。
※以上です。 - 6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 20:23:24.62 ID:TRBYZ5xo
- FFのBMWとか誰が買うんだよw
- 7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 20:25:33.27 ID:VVsVadG6
- デザインがフィットみたいで安っぽい…。
フロントデザインだけはBMWだから、中国あたりのパチモノカーに見えるんだよねぇ。
ベンツのBと言い、この手のは日本では絶対に流行らないだろうね。 - 10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/10/05(日) 20:32:55.68 ID:nrL7YfbQ
- 国産はBセグ以下ばっか作って手薄だもの。
国産Cセグハッチバックは実質プリウス一択みたいなもんだし、そりゃゴルフやらA、Bクラスも売れるわ。
300万でどれだけブランド力を発揮出来るか勝負だと国産はまるで歯が立たん - 14 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/10/05(日) 20:36:37.42 ID:9/YMF+Nj
- まあ、FFの方がアンダー出にくいから運転はしやすいわなー
ファミリーカーとしてはFFもいいんじゃないか? - 18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 20:50:47.10 ID:cvj0cu+k
- 国産メーカーが同じものつくっても価格を100~150万安くしないと売れないだろうな
そうゆう意味ではさすがのBMW - 30 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 21:05:17.20 ID:WfXrqkIk
- どうでもいいけどBMWって何時から高級車メーカーになったん?
本国では大衆車から高額車まで扱う総合メーカーじゃなかったっけ? - 32 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/10/05(日) 21:07:08.63 ID:0siwM1Sa
- やっとBMもFF作れるようになったのか。これが作れないんで小さいほうは
苦労したんだろ。FRとFFは生産ラインが全然違うから、一車種だけFFに
なんてできるわけない。でも小さいほうはトヨタ、ホンダ、VW……と偶有割
拠だから、……ションベン漏れそう。 - 35 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/10/05(日) 21:17:28.45 ID:99fLghvL
- 200ps以下ならFWDで良いと思うけど、それ以上はAWD一択やな。
今はVWの2.0Tだけど、ちょっと踏んだだけでフロントが流れるは、
雪道の上りが全くダメだはで使い物にならん。 - 40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/10/05(日) 21:29:22.76 ID:MzEFrkKE
- こんなダサいプロポーションにするなら、もっと絶対的に広い室内とかにしないとだめだよ。
欧州のミニバンはダサいのに5人しか乗れないから日本では売れない。
駆動方式はBMであっても売れ行きにはあまり影響ないだろ。だから、次の1シリーズはFFだけど、そこそこ売れるだろう。
ベンツのAクラスとBクラスの売れ行き見てたらわかるだろうに。 - 43 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/10/05(日) 21:38:30.58 ID:n+5qnXSX
- これで300万越えはないな
せいぜい金持ちの嫁か娘用だな - 50 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/10/05(日) 21:51:50.53 ID:E+asgYtI
- FFは儲かるからね~
- 51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/10/05(日) 21:52:22.28 ID:XNbEq6nt
- 価格332万円か。。。
プリウス買うかな(´・ω・`) - 55 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/10/05(日) 22:09:47.45 ID:psh6lCOb
- 普通の2シリってFRだよな?これはFFなのか。
MARK IIとクオリスみたいなもん? - 57 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/10/05(日) 22:14:40.29 ID:NRxSuAIP
- あのなあ中小企業のオーナーが
税金対策で買うんだよ。
見栄もあるけど、ほとんどローンだよ
従業員に還元しろって思うがな。 - 65 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/10/05(日) 22:45:16.60 ID:flZYhQHc
- 道交法でチャイルドシート着用義務ができてから
10歳以下の子供がいる家庭でセダンをもつっていうのが
現実的にほぼ不可能になった
ファーストカーが1BOXミニバン
セカンドカーも軽のトールワゴン
セダンは子どものいない老夫婦用か
スポーツクーペ並に非実用的趣味車になってしまった - 190 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 18:01:31.18 ID:DsfgUO5r
- こんなの乗るんだったらアクセラとかインプレッサとかに乗るわ
価格的に
BMW、2シリーズ新モデル「アクティブ・ツアラー」発表=広い室内の初FF車
RCカー 1/14スケール BMW i8 ライセンスラジコンカー
価格: 9,870円 レビュー評価: レビュー数:
2014年に日本で発売予定の次世代ハイブリッドカーbmw i8を1/14スケールラジコンにしました。インテリアとしても、オススメです。英語パッケージ。機能は前進・後退・左旋回・右旋回。 商品サイズ: 約32.5×13.5×9cm 機能:前進 / 後退 / 左旋回 / 右旋回 車体電源:単3電池×5個(別売) コントローラー電池:単3電池×2個(別売) 製造:中国
...さらに詳しい情報はコチラ
価格: 9,870円 レビュー評価: レビュー数:
2014年に日本で発売予定の次世代ハイブリッドカーbmw i8を1/14スケールラジコンにしました。インテリアとしても、オススメです。英語パッケージ。機能は前進・後退・左旋回・右旋回。 商品サイズ: 約32.5×13.5×9cm 機能:前進 / 後退 / 左旋回 / 右旋回 車体電源:単3電池×5個(別売) コントローラー電池:単3電池×2個(別売) 製造:中国
...さらに詳しい情報はコチラ
コメント 0