SSブログ

内閣支持率が高い、のからくり [メディア]

世論調査のやり方は私も何度か本にも書いてますけど、そういう風な方法で変えられるし、どっちでもいけるんですよ。設問のつくり方でこう直しちゃって。それはメディアがちゃんと実践して、フェアなやり方をするというのと、あとメディアが個々に世論調査している国はほとんど日本だけ思うんです。第三者機関でフェアな、どんな形でも含めてやるということにしないと、いくらでも変えられるでしょう、こんなの。そんなのを一喜一憂する政権もそうだし、そういうのに対して反応してしまう国民も言論運動としては未熟だと言うことが言えるんじゃないかと。(上杉隆)

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。