1 名前:北村ゆきひろ ★[] 投稿日:2014/06/05(木) 19:18:39.49 ID:???
インターネット通販大手のアマゾン・ジャパンが、ついに中古車の販売まで始めた。
需要の高い軽自動車やコンパクトカー(小型車)などの車種を中心に、国内のすべてのメーカーから約200台を
55万円以下の低価格で提供する。

アマゾンの取扱商品は1億品目以上にのぼる。2014年4月には酒類を自ら仕入れて販売する直販を開始したばかり。
そんなアマゾンが中古車販売に乗り出したことで、クルマもネットで購入する時代が始まったようだ。

アマゾンの中古車販売は、同社のカー&バイク用品ストア内に、中古車販売業者のネクステージが「出店」。
日産自動車の小型車「マーチ」や富士重工業の「レガシィツーリングワゴン」、トヨタ自動車の「ノア」など
約200台の国産車を用意した。

サイトの最大の特徴は、「わかりやすさ」「買いやすさ」を求めた点だろう。車体価格は、33万円、44万円、55万円の3つ。
この価格に、登録費用や納車整備料、重量税や消費税、自賠責保険料が含まれている、「総額表示」とした。

アマゾン・ジャパンは、「クルマのネット販売はすでに取り扱っているところがありますが、メンテナンスの状況や送料などがわかりづらく
選びにくかったようです。わたしどもでは価格もシンプルに設定。
その中に諸費用を含め、お客様に安心して利用できるようにしました」と話す。

一般に、クルマの購入時にかかる諸費用は10万円程度とされるが、ネット販売では店舗販売に比べて
人件費などのコストが減らせるため、低価格に抑えられる。
また、購入時には車庫証明をはじめ必要書類の用意など、わずらわしい手続きが少なくないため
「できるだけ手間を省いて、手軽に購入してもらえる」(ネクステージ)ようにした。

消費者は中古車の画像に加えて、クルマの車種や走行距離、年式などをもとに選べる。
実物を見なくても購入できるよう、タイヤやバッテリー、ブレーキ、エンジンオイルなど主な8つの消耗品をすべて新品に交換。
整備が完了した状態で、アマゾンのカー&バイク用品ストアに掲載する。

消費者が自動車登録に必要な書類をネクステージに送付すると、ネクステージが車庫証明などの届け出を済ませてくれる。
決済はクレジットカード。関東や関西、中部の地域に限り納車にかかる送料は無料。購入から最短2週間で受け取れる。

アフターケアは新車の保証に準拠。1年間、全国のネクステージの提携工場で対応する。
納車後1週間以内であれば、3万円の送料はかかるが返品も可能だ。

ネクステージは今後、オンライン販売事業全体で3 年後に年間3 万台の販売を目標としている。
アマゾンも中古車の販売を通じて、関連するカー用品などの売り上げ拡大につなげる狙いもある。

国内の中古車市場は、2013年の販売台数で前年比横ばいの約700万台(日本自動車販売協会連合会など)。
中古車を購入したい人はこれまで、インターネットで価格などの情報を入手したうえで、実際の店舗を訪ねて購入するケースがほとんど。

また、中古車販売大手のガリバーインターナショナルも「現在構想中で、取り扱いに向けて動いているところ」と、前向き。
「消費者がネットを使って商品を探して、出会い、購入するケースが増えています。
クルマも例外ではないと考えていて、(ネットを)人とクルマの新しい出会いの場とみています」と話す。

http://www.j-cast.com/2014/06/05206661.html?p=1
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