1 名前:幽斎 ★[] 投稿日:2014/09/03(水) 17:16:04.74 ID:???
他人が握ったおにぎりはイヤ?抵抗感を覚える不衛生なモノTOP10
http://irorio.jp/natsukirio/20140903/159278/

1日放送の日本テレビ『月曜から夜ふかし』は、「他人の握ったおにぎりが食べられない人が増えている問題」
として、抵抗感をおぼえる不衛生なモノを調査。そのTOP10に選ばれたモノとは?

他人が握ったおにぎりはイヤ?
「電車のつり革が触れない」「公衆トイレの便座は、拭いてから使う」などは、
以前から耳にするが、近年、「他人が握ったおにぎりが食べられないなど、
他人が手で触れたものを食べたり飲んだりする行為に抵抗感を覚える潔癖な人」が増加しているという。

おにぎり以外で、抵抗感があるものとは?
■不衛生かも…と抵抗感のあるものTOP10

1位 自宅以外の洋式トイレの便座
2位 ペットボトル飲料や缶ジュースの回し飲み
3位 自宅以外のトイレの温水洗浄便座
4位 自分のベッドに他人を寝かせる
5位 帰宅して風呂に入る前にベッドに入る
6位 他人が握ったおにぎり
7位 帰宅した服のままベッドに座る
8位 銭湯、温泉、プールの床
9位 銭湯、温泉、プールの水(浴槽)
10位 電車のつり革

マツコ&村上&観覧席の意見は?
7位については、MC村上信五と観覧席の女性たちが大きく頷いた。(筆者も絶対ダメ!)
しかし、マツコ・デラックスは理解不能のようで「あんたたち、服脱いだ方が絶対汚い」と一喝。
「外着って、いろんなとこ座るから…」と言う村上だったが、マツコは「服が汚いって思ったことがない」そうだ。
一方、マツコが一番気になるのは10位のつり革で、観覧者もほとんどが「気になる」と手を挙げた。
マツコは「密着度が高過ぎる。気休めで、とりあえず回す。回した先も誰かが長時間握ってたことも分かってるけど、直前よりまだマシ」なのだとか。

1位~5位に関して、マツコは「生活しなきゃいいよ、こいつらは」とまったく共感できない様子。

潔癖すぎると、恋愛もできない?
マツコ「自分のベッドに他人を寝かせるのが嫌だったら、この人は恋愛とか結婚もイヤなのかな?」
村上「って、ことだよな?育みたくないってことでしょ?」
マツコ「はぐくむ?」
村上「愛を、や」村上の言葉に、観覧者席から笑いが。
マツコ「それがイヤだってことでしょ?つき合ってても『きったねーな、この女』って思いながらつき合ってるってことじゃない」

1位は、意外にも観客席の女性の中では2人だけという結果。
以前、同番組で「公衆トイレの便座よりスマホの方が雑菌が多い」という検証を行ったが、実際に汚いかどうかより「気分的な問題」なのかもしれない。

ちなみに、1日放送のフジテレビ『SMAP×SMAP』では、
稲垣吾郎が「僕は、お母さんの握ったおにぎりしか食べられない」と言っていた。みんな口に出さないだけで、意外と多くいるのかもしれない。