SSブログ

靴をかおう [日記]

靴を買いませんか。どんなって?それを今から書きます。



靴。ズックともいいます。といっても別に靴をひっくり返した隠語ではなく、オランダ語で靴の原材料である布地を指す言葉なのですが。サンダルや草履と靴の違いは、足の甲の部分が3分の1以上覆われかかとが固定されているものといわれています。

ウイキによると、日本では中世以降ほとんど靴が使われなかったものの、日本の伝統的な靴もあるそうですが、その場合は履や沓と書いて区別することもあるそうです。そういえば、沓脱さんという名字がありますよね。それはきっと今でいう靴と何らかの関係があるのでしょうね。

しかし、考えてみると、靴こそが私たちの文化的な生活を支えているともいえます。だってそれがなかったら歩けないではないですか。歩くということは行動範囲が広がるということです。それによって人間は様々な行動成果を可能にしてきたのです。また、靴によっては、歩けない人や足が悪い人のための補助的な役割を果たすものもあります。まさに近代的な道具の一つといえます。

靴、こだわってみたいツールですね。
いかがですか
タグ:
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。