SSブログ

東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン 2013年 5/7号、今度は初等氏です! [お得情報]

東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン 2013年 5/7号が出ました。東宝映画コメディ・シリーズ『昭和の爆笑喜劇』マガジンの第2弾です。

今回は、DVDに『日本一のホラ吹き男』が収録されています。TOHOSCOPEの輝かしい歴史の中の1ページをまた見ることができるんですね。非常に有意義な企画だと思います。


東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン 2013年 5/7号 [分冊百科]

東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン 2013年 5/7号 [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/04/23
  • メディア: 雑誌


東宝 昭和の爆笑喜劇といえば「無責任サラリーマン」。

今回は植木等演じる初等(はじめひとし)氏が、大学時代は三段飛びのオリンピック候補選手として活躍し、希望の会社に入社するとあれよあれよという具合で出世して行くストーリーです。

といってもモーレツ社員ではなくて、無責任と要領をバランスよく発揮してうまく成果につなげていくところが面白いですね。

前回は平均(たいらひとし)。そして今回は初等(はじめひとし)。植木等が演じるだけあって「等」という文字だけはそのままなんです。

これはきっと、世の中は等しく開かれている。あとはあなたの頑張り次第だ、という意味が込められていたんじゃないでしょうか。

高度経済成長時代の、みんなにチャンスがある平準化された民主的社会を描いていて時代を感じます。

いつしかそれが「悪平等」などといわれ、格差とか、飛び級とか、そういうものがでかいツラしているのが現代ですが、そんなものとは無縁のいい時代だったんですね。。

主人公が、これまた何事にも超ポジティブ・シンキング。そして植木等の、あの明るい笑顔と哄笑と快活さ。こんなに底抜けに明るい映画は他にも見たことありません。

東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン 2013年 5/7号。植木等のキャラを知り尽くした古澤監督ならではの傑作です。

出演者もクレージーキャッツのほかに、浜美枝のヒロインのほか、飯田蝶子、坂本武、三井弘次、山茶花究、江川宇礼雄なんていう渋~いベテランがみんなお出になっているのです。その人々の助演も、作品に厚みを加えたものになっていて心強い限りです。

東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン 2013年 5/7号。いっくら語っても興味は尽きません!!
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。