SSブログ

AXXISSでPCをクラウド化? [雑学]

おっつぁんは、パソコンにそれほど詳しくないので、新しい技術や規格も、いちはやく耳に入れマスターする、ということはできません。



で、最近また、新しい言葉に戸惑っています。



それは、PCのクラウド化、という言葉です。



「クラウド」とは「雲」のことですよね。雲から降りてくるような感覚でサービスを活用できるという意味らしいのですが、これだけでは文字通り「雲をつかむような話」で、何のこっちゃです。。



そんなとき、それを具体的に知る機会を得ました。



おっつぁんがso-netブログの前に使っていた、無料ホームページスペースサービス・「land.to」の母体会社のフーズネクストが、「AXXISS」をやっている「AXXISS」(アクシス)という会社に事業譲渡され、「AXXISS land.to」になったのですが



AXXISS land.to

http://axxiss.jp/



land.toというのは、なかなか良いサービスでした。いや、サービスは今もやっていますが新規募集はないので過去形です



数あるサイトサービスの中で、どうしてland.toを使わせて頂いていたかといいますと、

ここのサービス、1.5ギガも使え、CGIもOKで(ブログスクリプトのワードプレスもMTも使えるということ)

しかもパートドメインではなく、so-netブログのようなサブドメインのサービスだからです。(結構深いですが)

アフイリエイトも可能です。



つまり、たんなる個人の趣味や日記サイトとしてだけでなく、アフイリエイトや

SEOバッチリ、記事どっさりのパワーサイトとしても使えるということです。



で、その譲渡元のAXXISSというサービスを初めて知ったのですが、

これがまたいろいろあるサービスなんですね。



で、そのAXXISSというのが、PCのクラウド化無料サービスを運営していたのです。



具体的なサービス内容は、同社の案内メールから引用しますね。

AXXISSは、容量無制限ストレージ・メール・カレンダー・RSS・ブックマーク
メモ・ツイッターなどの機能を全て一括してオンラインで使えるサービスです。
オンライン上にデータが貯まっていくため、例えば会社、学校、外出先などで
気になるページをAXXISSでブックマークして家のPCでじっくり読んだり、
ファイルをストレージにアップすることで複数台のPCで共有化することができます。
※近日中に、オフィスの入っていないPCでも、オフィス関連ファイルがオン
ラインで編集可能になります。

さらに、AXXISSでは、Youtube、ニコニコ動画等の動画をコレクション
(ブックマーク)して、公開できる「動画コレクション」機能もあります。
人気の動画をコレクションして、まとめてじっくり楽しんだり、あなた専用
の動画チャンネルを作成したり、あなたのホームページに動画コレクション
リンクを貼りつけて、気に入った動画をお客様へ見てもらうことができます。
普段動画をよく見ている方、集めている方、これから集めたい方は、是非この
機会にAXXISSをご利用ください。
要するにクラウド化というのは、クライアント端末で主要な作業がサーバーからのサービスとしてできる、ということです。



ちなみに、ストレージサービスは容量無制限ですが、1ファイル10MB以内というのがちょっと残念。



同サービスでも動画データを重視しているようですが、動画データなど、むしろ10MB以下の方が少ないでしょう。



「容量無制限」が本気なら、ぜひ1ファイルあたりの容量も制限を付けないでいただきたかったです。



まあ、欲を言えばきりがないですし、大手ポータルサイトに劣らないこれだけの機能が揃って無料ですから、登録するだけの値打ちのあるサービスだと思います。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0