SSブログ

トラックドライバー不足、終日開けられないコンビニも [日記]

1 名前:北村ゆきひろ ★[] 投稿日:2014/07/08(火) 21:58:08.57 ID:???
リーマンショック、東日本大震災といった日本の社会・経済構造を根底から揺さぶるような事態から立ち直っていく過程で
経済を支える血ともいえる物流にも大きな変化の兆しが見えてきている。

2020年の東京オリンピックの開催を前にして物流需要が活性化していくことは間違いないだろうが
その動きに誰がどのように対処していくのか、闘いは既に始まっている。

 トラック事業者は、規制緩和以降、4万から6万事業者と急増し、過当競争下での荷主獲得の主な手段として
心ならずも運賃ダンピング争いを展開してきた。
それに対し、トラック協会などは荷主団体に適正運賃の収受を訴え続けてきたが、実を結ばないまま今日に至っている。
 そうした中で、この間最も大きな問題としてトラックドライバー不足が急浮上している。
昨今では他業界でも、コンビニや飲食店の店員が不足して深夜営業を中止するところも出てきている。
東京オリンピックを目指した建設ブームで建設労働者の不足、建築費の急騰も深刻だ。

 トラックドライバーは、多少賃金水準を上げても建設業界に遠く及ばず、まして、長距離ドライバーは
不規則な勤務対応などから若年層のなり手がいない実態が浮き彫りになってきた。
もはや長距離はトラックでは運行できず、鉄道や内航海運にシフトせざるを得なくなってきている現状だ。

 味の素では2016年には長距離輸送の100%を鉄道、内航海運にシフトすることを決定。
従来はトラック輸送のほうが安価だった輸送費も、トラック運賃が急激に上昇したことでトントンという状況になりつつあるという。
さらに燃油費の上昇も続いていて、トラック事業者も荷主企業も新たな形態を模索せざるを得なくなっている。

 一方、主要拠点に巨大倉庫を配し、豊富な品揃えで、最短、当日配送を売りモノとする
アマゾンでは物流代行サービス(フルフィルメント・バイ・アマゾン)による送料無料サービスなど
物流サービスの多様化・高度化で利用の拡大を続けている。

 多様化する物流サービスを誰が担うのか。インターネットの普及で、新たな物流モデルが次々と登場してきている。
人手不足、燃油費の高騰などのマイナス要因も大きくなっているが、物流の果たす役割は、今まで以上に大きくなってきている。
物流事業者、荷主双方とも生き残りをかけて、さまざまな工夫やシステムを構築していかなければならないだろう。

http://www.unyu.co.jp/?p=700

トラック.png


2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/08(火) 22:04:38.76 ID:b7zxF+++
書籍、チラシ等の紙関係は全部電子化すればいいのに。
4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/08(火) 22:06:55.89 ID:H4qW67Y8
JR-Fは首都圏を抜けていくから時間が不規則
てか、納品の時にドライバーさんに仕分けまでやっていけってのが優先的地位の濫用ってならないのはおかしい
6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/08(火) 22:11:04.67 ID:psWk/5FV
求人広告と現実があまりにもかけ離れている。
求人の給料でも安いのに残業、ペナルティー、違反の罰金など
運転手の負担が尋常じゃない。
7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/08(火) 22:11:20.25 ID:m89/6dWz
待遇悪くて残業続きなら、人が集まらなくて1005当たり前。
いっそ、すべての店で深夜営業をやめてしまえば良い。
8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/08(火) 22:13:37.97 ID:iqkB6K4a
アマゾンって消費税や所得税を納めていないんだろ。

そりゃ儲かるわな。
10 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/08(火) 22:15:09.01 ID:6iUEcbKG
土建屋よりこっちの方が誰でもできる仕事なんだがな。
体質と過剰な顧客重視を無くせば良いのに。
急がないから安く送ってほしいニーズはあるだろ。
11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/08(火) 22:18:06.26 ID:wbSiguJt
物流事業者、荷主双方とも生き残りをかけて、
さまざまな工夫やシステムを構築していかなければならないだろう。


 全てドライバーの負担になります。
12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/08(火) 22:23:19.33 ID:o3hJ5DQy
正社員で取らないから人が残らないんだろ。
残すつもりもなかったくせに。
13 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/08(火) 22:27:51.97 ID:3U+eogXK
あと30年しないうちに、自動運転の安全性も飛躍的に向上して
ドライバー不要になりそうなんだけど、一人は監視要員として乗らないと
駄目なようになるんだろうな
14 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/08(火) 22:29:30.60 ID:fGxapHec
そのうちトラックとかダンプのドライバー
も日本語も分らないような外国人労働者になるのかよ
危なくて外歩けねーよ
16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/08(火) 22:32:09.38 ID:SiahatCq
運転してる間は休憩やんけとか言う荷主がウテシの給料価値を下げ
プライドまで壊しやがった。

で延着、荷物の取り扱い等細かい指示
であの給料
やってられんわ
といっても生活困ったシングルマザーやひ弱な男子が求人で来る
悪循環だわな何もかもが・・・
もう本当終わってるわこの世界
17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/08(火) 22:35:23.34 ID:jfdV7VEE
【世界の工場】

①先進国がいち早く工業化、人口10数億人

②低賃金によって中国などの新興国が工業化、人口10数億人

③今はインドや東南アジアへ移行中、人口10数億人 ←ネズミ講はここで終了

④電気代の安い国、地政学的利点のある地、民度の高い国などに移る


①は②に喰われ
②は③に喰われる

先進国が持たないから騙し騙しやっても後10年~20年でネズミ講は終わる

勝負は④だ。今から対応していかないと日本は負けるぜ
当然物流の最適化もしておかなくてはならない
20 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/08(火) 22:41:44.03 ID:TwC1Nr/5
トラックドライバー不足の一番の要因は、免許制度だろ。中型免許が出来たお陰で、4トンアルミバンを普通免許で運転出来なくなっちまった。
昔の普通免許ならオマケで中型限定が付いてきたから大丈夫だったけど、今の若者はトラックドライバーになりにくいんだよ。
24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/08(火) 22:58:33.76 ID:DS+nfaQN
好きでやっているわけじゃないけど、
安価で仕事をオーダーしてる仕事してるよ。
3年もやると十分に現場の大変さが滅茶苦茶分かって
気の毒なんだわ。
そういう俺は客から汚い言葉を吐かれて、
我慢しながらオーダーしてるわ。板挟み。
できる限り、現場と客の要求を擦り合わせるようにしてるけど、
きついわ。
根本的に国が制度でも変えない限り
これどうにもならん。
人は足りない・コストは安い・発注の上流から締め付けられてる。
207 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/10(木) 18:25:15.92 ID:LC2bUTxR
今いるよぼよぼドライバーが引退したら終わるな。
思わぬところから日本が崩壊する予感がするわ。




長距離トラック運転手の過酷な労働 1

トラックカーテン★ラウンドなので運転席をぐるっと囲めます!★遮光99%★プリーツ式遮光性仮眠ラウンドカーテン(大型車・4トントラック車共用サイズ 2枚入り)★フック金具付き★幅・240cm x 丈90
価格: 5,980円 レビュー評価: レビュー数:
★トラック用カーテン!! ★プリーツ式遮光性仮眠ラウンドカーテン(大型車・4トントラック車共用サイズ) ★フック金具付き ★幅・240cmx丈90cm(2枚入り) ★ トラックの前面をぐるっと囲むカーテン★車中泊グッズ・車用カーテン ★トラック用プリーツ式(アコーディオン)式遮光性ラウンドカーテン ★運転手のお父さんに喜ばれるプレゼント!! ★人気のアコ-ディオン式です。 ★幅が広いのでこんな使い方も⇒キャンピングカーのカーテン・自宅の小窓・出窓への目隠しカーテンとしても活躍!! 遮光性(光を遮断)&プリーツ式(アコーディオンの様に伸縮自由)&ラウンド式(運転席前面をぐるっと囲む)&フック付
...さらに詳しい情報はコチラ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。