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リニア新幹線慎重論がタブーに、しかしそんなに必要なものか? [日記]

1 名前:柴犬 ★[] 投稿日:2014/09/14(日) 14:01:20.76 ID:???
抜粋したので全文はソースで
「新幹線の父」とも呼ばれる人物が、リニア開発に懐疑的であったという事実はどのぐらい知られているだろうか。
その人物の名は島秀雄という。
おそらく彼らがいなければ新幹線は完成しなかっただろうし、大都市間の旅客輸送の主役は鉄道から飛行機や自動車へと完全に移行していたはずだ。
それだけに、島が新幹線の進化形ともいうべきリニアに疑念を抱いていたというのは、意外な気すらする。

リニアに対する島の立場は一貫している。
それは、技術的にはおおいに研究すべきだが、実用化には慎重にならねばならないというものだった。

島は、リニアを高速で運転するには大量の電力を必要とすることを見抜いていた。
この問題は現在にいたっても解決したとはいえず、リニアの電力消費は現行の新幹線の3~5倍(時速500キロで走行した場合)であることが指摘され、反対論の一つの根拠となっている。

■JR東海がPR誌から削った「新幹線の父」の発言
削られたなかには、《いま世界の鉄道会社やJR各社がスピード競争のようにして盛んに進めているが、
「四百キロとか五百キロとかいった高速を狙うことは振動とか安全面からみて問題だから慎むべきだ」と否定的な見方で警鐘を鳴らしている》、リニア批判ともとれる発言もあった。

■元総裁も!国鉄出身者からあいついだリニア慎重論
元国鉄総裁の仁杉巌は、2002年に行なった講演で中央新幹線の早期実現の必要性を訴えつつも、リニアには慎重論を示した。
その理由として仁杉はまず、リニアの走行や浮上にはかなりのエネルギーが要るであろうことをあげている。
それに加えて、一つの国のなかに高速鉄道のシステムが二つあることになれば、鉄道の線路幅や電気の周波数などのケースと同様、不便なことが起こるのではないかと疑問を呈した。

かつて日本と同じくリニアの研究開発が進められていたドイツでも、ベルリン~ハンブルグ間に路線を建設する計画があった。
しかしこれは結局、2000年に中止されている。
とても巨額の投資を回収できる見込みがなく、環境に悪影響を与え、在来線とのネットワーク化も不十分にならざるをえないなどの理由からだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/9250760/

リニア


3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/14(日) 14:04:03.70 ID:Wh8u2eef
リニア(東京駅~名古屋駅)
東京駅~品川駅高輪口 10分
品川駅高輪口~港南口 10分
リニア地下ホーム   10分
ボーディングブリッジ 5分
走行時間       40分
ボーディングブリッジ 5分
名古屋駅地上まで   10分
合計 1時間30分 (新幹線のぞみ1時間40分) 

東京~大阪の飛行機の優雅なシート
https://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/seat/
名古屋止まり狭い貧乏臭いリニア車内
4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/14(日) 14:08:22.15 ID:yR60o82i
飛行機が途中で迂回しているようなもんだろ、リニアって。
5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/14(日) 14:11:11.66 ID:PZ7LArJD
ま、時速500kmでの浮上走行なら、あまり魅力は無いとも言えるけどね。
70年代に夢見られた高速鉄道なら時速500kmだけど、今やTGVで粘着走行で実現されて
しまった数字だし。
時速700kmとか亜音速で走行するのでなければ、リニアって技術で走らせる事は無いね。

むしろ浮上式リニア技術は低速域で超低騒音を売りにするのがありだと思う。
リニモをもっと使い易くしたみたいな。
8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 14:15:19.02 ID:BW/oP1l8
民営化したとはいえ事実上の独占企業
飛行機をライバル視するためだけに
採算の合わない事業を進めるのは止めるべきだな
10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/14(日) 14:17:24.78 ID:awa901Ug
新幹線の高速化が現実的
14 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/14(日) 14:18:33.61 ID:W4b8VVov
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 リニアは東京-大阪-福岡くらいの長距離で初めてメリットが出てくるんじゃないん
      名古屋とか近距離だと新幹線と時間的にもあまり変わらんしコスト高じゃろ
15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 14:18:46.57 ID:o4cIaO9R
LLCだと、東京大阪間が一万きってるんだな
16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/14(日) 14:20:09.10 ID:0qQ8qnIa
リニア新幹線、ルートがヤバ過ぎ。
崩壊しそうな地形ばっかりじゃないか?
トンネルだらけになるが、落石とか半端ないところだと思う。
以前、中央構造線博物館学芸員の方が論文書いていたと思うが、
かなり地質学的にヤバいところをくり抜くことになるのが…gkbr
17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/14(日) 14:20:21.15 ID:fJ6jws1F
大地震や停電で止まったら
閉所恐怖症の俺は地獄
18 名前:名刺は切らしておりまして[age] 投稿日:2014/09/14(日) 14:20:48.27 ID:WppegOKO
LLC>>>>>リニア

作る意味が皆無
無駄の典型
22 名前:名刺は切らしておりまして[age] 投稿日:2014/09/14(日) 14:23:42.09 ID:WppegOKO
建設費が当初予想していたコストの3倍以上になるのがゼネコンの常識

9兆円予想
結果27兆円 でJR東海は 倒産する
27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 14:26:56.03 ID:Aop6s2pw
東海道新幹線は予定の3倍の予算がかかったが東京静岡名古屋大阪などの
大都市工業圏を一本につなぎ、黒字化はあっという間、メリットは大いにあった

が、リニアはルートが微妙な上にトンネル掘りまくりでおそらくは予算は現状の三倍増し
さらに新幹線の建設時代と違い人口減の時代に作られるという意味ではかなりコンコルドチックな物に

こちらに金を突っ込むなら高速道路の拡充と高速道路上の自動化運転技術を磨いたほうが
競争力という観点では良いような気もするんですが、、、、
41 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/14(日) 14:35:21.97 ID:wKmQpZfn
土木工場の代金がかさみ、東海の社長が替わり、初めて気がついたように、
人口動態を厳しく考慮した採算性が論じられて、中止になる。そんなシナリオが今から見透けてえるw
東海のポケットマネーで作るのは、撤退し易いから。
役人を巻き込んで、税金を投入したら、東海が破綻しても引けなくなる。
48 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 14:40:01.71 ID:V3mP+75S
ドイツでも実用化中止になったし、JR東海の考えることは分からん。
いくらなんでもコスパ悪すぎだろ。
50 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/14(日) 14:42:22.08 ID:fLUy9Jmm
公共事業で実際は何倍にも膨らむ場合と、
民間事業で実際はもっとコストを絞る場合を
一緒に考えてるバカが居るね。
53 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/09/14(日) 14:46:31.34 ID:HQ4xpoOq
私、最近まで新幹線の軌道屋で小禄を食んでました
東海道新幹線は平均スピードをまた上げます
これはLCCなどの飛行機に対抗すると意味合いもありますが
1日あたりの編成本数を増加させたい意図もある
いま1日1000編成で1編成1000人平均の旅客
つまり1日当たり100万人程度の人が東京~新大阪を行ったり来たりしてます

そこで軌道屋で「線路保全」していた経験を言いますと、これってかなりヤバイです
だってバラストが至る所で流れています
支えが無いPC枕木は地震で激しく揺れた時、どうなるでしょう?
たのしいね、東海大地震、早く来ないかな~
50年も使っていて昭和39年の開業時は210キロが最高速度
いまそれが300キロ近い高速走行
でもさ~、路盤の基準が昔のまんま、特に盛土が酷く劣化
「噴泥」工事ってのを早急にしないとヤバい所多いです
これやんないとバラストが流れるんだね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%B4%E6%B3%A5

もうあっちこっちモグラ叩きな状態で線路保全工事が追いつきません
マヤ車(ドクターイエロー)は毎週1回東京~新大阪の軌道・架線の調査をします
これじゃ全然追いつかないんです、それなのに速度は年々速まって遅く成ることはない
速度が倍になれば傷みは4倍以上になるんですよ

このままいけば107人の死者を出した「尼崎JR福知山線脱線事故」の二の舞になるかもしれません
それくらい軌道屋の現場作業員は危機感を抱いています
210 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 17:48:26.47 ID:Y+ilAwBD
まあ3倍というのは最適値なんだろうなというのは想像つくが
飛行機以上ってのはないだろう
それに飛行機と高速鉄道は補完し合うもので
本来敵じゃないんだけどな…




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cheese999

新幹線、高速バス、飛行機もあるのに、リニアを作る理由が???
「のぞみ(N700)」ちゃんのおかげで、東京-名古屋出張は、朝一の新幹線で行って、9:30作業開始。だけど、移動時間は勤務時間に入らないからね。。24時間眠らない街も移動手段も要らない。貧乏くじを引くのは労働者だし。結局、新たな鉄道を作るために巨額な資金目当ての土木屋さんやら。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-09-14 23:22) 

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