SSブログ

髪をフサフサにする石鹸の「植物性コラーゲン」とは? [雑学]

髪。気にならない人はいないですよね。その髪にいいといわれている石鹸には、コラーゲンが含まれているといいます。コラーゲン。たんぱく質です。さすれば、何由来なのでしょうか。植物性コラーゲンらしいのです。



先日、三七石鹸をご紹介しました。



「三七」というのは伝七人参のこと。つまり、漢方薬石鹸ということです。



ただし、漢方薬だけが入っているわけではありません。それだけでは泡立ちませんからね。おっつぁんはさっそく成分を確認してみました。次のようになっています。

石ケン素地、海水(海洋深層水)、オリーブ油、サンシチニンジン根、緑茶葉、水溶性コラーゲン、ムラサキ根エキス、ユズ果皮油、ローレル油、ハッカ油、サンシシ、アサ種子油、ラベンダー油、チンピエキス、センブリエキス、キリ葉エキス、エタノール水


ここでおっつぁんが気になったのは、「水溶性コラーゲン」です。コラーゲンてゼラチンのことです。生物のたんぱく質ですね。



おっつぁんは、何由来かが気になったわけです。動物性とか植物性とか、動物なら牛、豚とか、牛ならBSEが問題になっていますが、履歴の判る安全なものなのか、というように。



それに対してあるバイヤーさんがメーカーに問い合わせた上で、「植物性」であると教えてくれました。



これで一安心です。



植物性のコラーゲンというのは最近で始めていて、人参由来だそうです。



ああ、それとバイヤーさんは、「生後3ヶ月の赤ちゃんにもご使用できるように添加物を使用せず、植物由来成分だけで、安心してご利用いただけるように出来ています」とも仰っていました。



まあ、「水溶性」ですから、洗っているうちに落ちるものだとは思いますが、何でも確認しないと気が済まないおっつぁんなのです。



それはともかくとして、繰り返しますが、



石鹸で、その髪、フサフサにします!というコピーは魅力的です。



毛髪の退化は加齢現象であり、自然の摂理です。



しかし、あえてそれにあらがうというこの広告。もちろん、デタラメなら論外ですが、そうでなければ興味がわかないはずがありません。



おっつぁんは、実際に購入してみました。



購入してわかったのですが、三七というのは伝七人参のことのようですね。

要するに生薬(漢方薬)配合石鹸ということです。



ですが、液体石鹸に含まれる界面活性剤は使っていません。

それでいて、泡立ちは非常にいいです。



適応に年齢性別は全く関係ありません。



洗うと、白髪が黒く……という劇的な変化はないようですが、家族が使っているのを見ると、茶色がかったものが黒く見えるような気はします。



育毛効果は判りませんが、抜け毛は少なくなりました。



それと、体に原因不明のかゆみがある時、この石鹸を使うとかゆみが止まります。



それほど高額なものではありませんし、興味のある方は論より証拠で試しに使われてはいかがですか、といったところです。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0